まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

シチュー

昨日は、早朝から高速に乗り、佐野厄除け大師へ向かった

とにかく今年の最悪な運を、さっぱりしたかったのだ

祈祷が終わり、お札を頂いて「美味しいランチを食べてから帰ろうか」と、夫と話した


ネットで探した、出来たばかりのカフェは、外観が綺麗で雰囲気も良かった

私達はチーズハンバーグとシチューで迷ったが、

寒かったので、おすすめになっていたシチューを選んだ

私達は、メニューの写真を見た時に、ハンバーグの上に、

シチューをかけているのかと勘違いをしていた


美味しそうに写っていた、実際のシチューは…


テーブルに運ばれた皿を見て

「肉の塊にソース?これはステーキ?

シチュー頼んだんだけど…注文を間違えたかな?」

と思い、2度見した

シチューは、スプーン1杯分も無かった

肉は柔らいが、赤身で味が無く、米も美味しくない為、残してしまい、

私の分まで夫に食べて貰った


なんとなくモヤモヤしながらカフェを出て、車に戻った

家の近所の珈琲館に寄った私は、お茶を飲みながら

「あれはシチューじゃないよ、なんか納得がいかないんだけど」と夫に言った

いつもなら私は、自分の意見を店に伝えることは無い

けれど、せっかく厄祓いをして貰った私の運が、あのシチューで汚された気がした


「あれをシチューって謳ったら詐欺だよ…」

MIYOさんの様に、きちんと私もお店に言ってみようかな…と思った




自宅に着くと、カフェの本社には、夫が電話をした

受けた相手の女の人は、ただ謝るだけで埒が明かず、

写真をメールさせて欲しいと伝え、アドレスを聞いた


「メニューの写真の様に、野菜を肉に乗せずに、

付け合わせみたいに皿へ盛りつけているのは、

シチューが無いことを、ごまかす為だとしか思えません

味が無い、赤身の塊肉を食べるのは辛かったです」

と、私が写真を添付して送信すると、すぐにその方から返信が来た


少し待つと、厨房の責任者からメールが来た


なんて馬鹿にしてるんだろう…

私達の様な客がいるからこそ、努力しなければ…って、どういう意味?

遠方だとわかってて、軽率には言えないけど、また立ち寄って…なんて、

どの口が言えるの?と、呆れてしまい、返信した


私はMIYOさんの様には、冷静に受け答えが出来ないんだな…と思った