まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

おにぎり

下の子供3人が小学生の夏休み、

平日は弁当と水筒を持って、学童に通っていた


毎日、大きな鮭のおにぎりを2つずつ、唐揚げ、沢庵の弁当だったが、

たまに冷食の唐揚げを入れたりすると、子供達は残して帰ってきた

手作り唐揚げなら、いつも取り合いをしていたのに、

「冷食なんて美味しくないから入れないで」と言っていて、

「生意気な…」と思いながらも、嬉しく感じた


あの頃の子供達は、すごく食べ盛りで、1ヶ月に30kgも米を買っていた

5合炊きの炊飯器が壊れた時、1升炊きの炊飯器に買い換えた

夏休みは朝から1升の米を炊いて、子供達はガッツリと朝ごはんを食べていた


長女は高校にあがると、体が小さいのに、2段の重箱弁当を風呂敷に包み、学校で早弁もしていた


今の子供達は、そこまで食べなくなり、米も1ヶ月に10kgが無くならない


この間、おにぎりが無性に食べたくなって、

夜ごはんを、鮭のおにぎりと頂き物のいぶりがっこ、味噌汁にした


おにぎりを握っていたら涙が出てきた

今まで何個、握ったかな?

次男は鮭も、ごま昆布も、タラコも大好きだった

ボーイスカウトでも、カブ隊の時には塩むすびを持っていった

プールや、公園に遊びに行く時も…




クキモと白黒猫


カミカミ白黒猫


マリオと白黒猫


茶柱立った、小さな幸せ