まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

替えうた

昨年の春、次男が逝ってしまう少し前から、逝ってしまった次男を迎えに行くまで、
車のコンポには、ユーミンのトリビュートCDが入れっぱなしになっていた


このCDは、鬼束ちひろの“守ってあげたい"から始まる

鬼束ちひろ 守ってあげたい


私の助手席で次男は「醤油の発注多い多い...♪」と、歌っていた
「変な替えうたー」私は笑った


ふと、あの替えうたは何?と思い、検索してみると
ニコ動でターミネーターのMAD動画があった
きっと、これを見たんだな…
そう思いながら、私には面白さがわからなかったけれど、最後まで流した



感覚って何なんだろう
それを聴いていた頃の情景や感情が、ぱっと浮かんだりする


“守ってあげたい"が入っている“昨晩お会いしましょう"
9歳だった私が、塾の先生にダビングして貰い、
よく聴いていたアルバムだった
「ポートピアに連れて行ってあげるからね」と、母に言われ
「約束したのに、神戸に連れてってくれなかった」
と、母を責めた事とかも思い出す



同学年の夫と私が、知り合ったばかりの頃、何故かユーミンの話になった
「俺が初めて買ったユーミンのレコードは、
“昨晩お会いしましょう"だったんだよ
東京と東北と離れた場所で、
同じ時期に同じアルバムを聴いていたんだね」


3年前、TSUTAYAでCDをレンタルして、久しぶりに聴いた時、
「ぱっと昔にトリップしない?」夫が言った
本当に、この感覚は不思議だ



カンナ8号線




鬼塚ちひろの“守ってあげたい"は、これから聴く度にずっと、
次男の替えうたを思い出すんだろう…



長女が昔の携帯で撮った次男
小学生の時に「らんらんるー」動画が流行って、
私のPCで、いつもYouTubeを見ていた


次男のぬいぐるみと白黒猫