まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

4月27日

3月から教習所に通っていた彼氏は、

その日が仮免の試験日だった


子供達の受験前日には、必ずカツを食べていた

26日、私の仕事が終わると、

次男と彼氏と3人で、豚カツを食べに行った


次男が「明日は頑張ってね」と

会計してくれた


帰りに寄ったスーパーで、

次男はプリングルスを19缶買った


私が「中ラベル19枚で、もれなくスピーカーが貰えるんだって」と言ったからだ


27日、仕事の昼休憩で帰宅していた私は、こたつで転寝をしていた


次男が「秋葉原に出掛けてくるね」と

話しかけてきたが、

私は寝ぼけて「うん」しか言わなかった


夜8時頃、次男が帰宅

「ただいま~仮免どうだった?」

「次男くんのカツのおかげで受かったよ」と彼氏が答えると、笑って親指を立てた


「秋葉原で何を買ってきたの?」と私が聞き、

「漫画を何冊か買っただけだよ」と答える次男


そして自分の部屋に戻っていった

私と彼氏が次男を見て会話をしたのは、それが最後だった





次男は子供の頃、そんなにカラオケが好きではなかった筈なのに、

2月頃に友達と1晩カラオケしてきた事がある


その話を長女にすると、長女は次男を誘い、カラオケの約束をしていた

結局、約束は叶わなかった



次男は右手指しゃぶり、

次女は左手指しゃぶり、

だから私の右手をつなぐのは次男、

左手をつなぐのは次女だった


大好きな豚ちゃんを抱えて指しゃぶり

この豚ちゃんは仏壇の上に置いている