まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

2回目の寝坊

「支度があるので、まだ次男くんには会えません

それ迄、少しお話を聞かせて下さい」


まず、次男の氏名、現住所、本籍地、生年月日、職業、家族構成を聞かれた


「ご家族が来られる間に、次男くんの会社に電話を掛けて確認したのですが、

4月7日に欠勤されて、それ以来お休みされてたそうですね?」


4月7日に欠勤?

確かに次男は貯金が出来たから、1ヶ月ほど休みたいと言っていた


「4月7日に出勤して来ないので、

会社が次男くんの携帯に連絡したそうなんです

次男くんは、寝坊しました、すみません

今すぐ行きます…と答えたのに出勤しなかったそうです」



寝坊したから行き辛くなったのか…

それで休みたいなんて言ってたんだな…



「次男くんの遺書は、家にありましたか?」

「動機は、わかりますか?」


「え?事故では無いのですか?」

私を含め家族全員、本当に驚いた


「はい、次男くんは自殺する為の装置を作っていました

ネットで検索すると、ヘリウムガス自殺で安楽死ができると書かれていたりします」


「睡眠薬を飲んだ後に、ガスのボンベをチューブで繋いで、

袋を頭から被って密閉してから、寝袋に入り横になった状態で発見されました

死因は窒息死です」


そこまで聞いたら、ハンマーで頭を殴られた感じがして、

今度は目の前が真っ暗になった








次男の携帯に入っていた桜の写真

桜が好きで、毎年お花見に行った


うちの辺りでは4月前半には散った気がするが、

5月なのに寒いからか、その周辺では咲いていた


今回、次男は夜にここへ来たから、

桜は見えなかったんだろうか


それとも夜桜を見ながら、

山を歩いたのだろうか…