まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

水飲み鳥

次男は中学を卒業するまで、全くゲームで遊ばなかった

小学生の時には、学童でやる手作り駒回し大会や、

ボーイスカウトで作った凧を揚げるなど、昔の遊びを楽しんでいた

お手玉やあやとり、折紙なども好きで、

地域のお年寄りと遊んだりして、可愛がられていた


お年始で父方の祖母の家に挨拶に行っても、

上の3人が携帯をいじったり、ゲームをしたりしている中、

次男だけは、曾祖母と2人で折紙をしていた



次男が中学生の時、私は特養で働いていた

Cさんという利用者さんは、うちの子供達の話を聞くのが、とても好きだった

「今度、次女ちゃんのピアノを聴きたいわ」

「次女ちゃんのトランペット、次男くんのチューバもいいわね」

目を細めながら言っていた

Cさんは、次男と文通をしていて、内容は聞いてないが、

「次男くんとの文通が、今の私の生きがいなのよ」と、言ってくれていた


次男は「僕ね、お年寄りとお話するのが好きなんだ

楽しいし、色々とためになるんだよ」

いつも言っていた



私は、うちの子達はゲーム好きなのに、

次男だけ昔の遊びが好きなんて変わってるな…と思っていた

でも、私と好きな物が似ている所もあったりする


小さな頃から、博物館やプラネタリウムが好きだった私は、

恐竜博をやれば上野の博物館に、

五島プラネタリウムも、よく母親に連れて行って貰った

そして毎月、学校の隣におじさんが売りに来ると買っていた、

学研の“科学"と“学習"の付録を楽しみにしていた

トイザらスで学研を見かけた時に、

「ままが、子供の時に読んでた本なんだよ」と教えると、

「僕も読みたいな」と言うので、

小学校1年生から、“科学"を買ってあげる様になった


私は子供の頃、祖母の家にあった水飲み鳥が大好きで、よく揺らしていた

次男は勿論、そんな事を知らない

「水飲み鳥が欲しい」

どこで見たのか、小学生の時、次男は言った

昭和の頃には、その辺で売ってた気がするが、最近見かけない

何軒か雑貨屋で探してみたが見つけられず、

買ってあげられなかった


次男は高校生になると、思い出したかの様に、

「水飲み鳥が欲しいんだよね」と、言った

「小樽に行ったら、ガラス屋に置いてあるんじゃない?」

「見つけたよ」

次男は、修学旅行先の小樽で買ってきた

「やんちゃな白黒猫が割ったら嫌だから預かっててよ」

と私によこし、自分の部屋には持ち帰らなかった

今、この水飲み鳥は仏壇に飾っている


大切にしていた桃豚ちゃんと白豚ちゃんとベイブ

長女が毛糸で作ったピカチュウに、

お気に入りだったLEGOのカップ


次男はシナモロールが好きだったので、このLOOKを置いておいたら、

この間、甘いおやつが大好きな彼氏が食べて、

箱を丸めて捨ててしまった


私は彼氏に、かなり文句を言った

通販でシナモロールLOOKを探して買い、また仏壇に置いた