まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

色々な手続

5月中頃、国民健康保険証と年金手帳を返還した

本当に居なくなってしまったんだな…

役所は、私に再認識をさせる

次男の名前の書かれた物が、減っていくのが寂しかった



次男は、バイト先の知り合いに誘われた、互助会の様なものに入会していた

ネットで調べると、何かと問題がありそうなネズミ講だった

2月頃「付き合いで入ったけど退会するよ」と、言っていたのだが、そのままになっていた

彼氏が、退会の連絡を入れると

「本人でないなら、死体検案書を提出しない限り退会できません」と言われ

「そんな物出せるか」と、彼氏が怒ると

「だったら戸籍謄本でいいですよ」と言われたそうだ


今になると、何故、死亡診断書じゃなく、死体検案書と言ってきたんだろう…と思うが、

その時は疑問に思わず、私は戸籍謄本を取りに行った


うちは、私と子供達の苗字が違う

離婚したら私だけ旧姓に戻ったが、離婚後すぐなら家裁の手続で、

前夫姓に戻す事が出来ると役所で聞いた


中学3年で14歳だった私は、母の再婚で強制的に養子縁組を組まれ、姓が変わった

その後に結婚したので、旧姓期間は短く、愛着も無かった


私が離婚した時、長女は小学生だった

途中で姓が変わるのは可哀想だと思い、私の姓を前夫の姓にしようと思った


しかし、母は猛反対をした

離婚したばかりで大変だった私に、

お金と手は出さないが、しっかりと口だけは出してきた

毎晩、遅い時間の電話攻撃に私は疲れ、家裁は期限切れとなり、

親子の姓はバラバラとなった

その為、子供達の親権は私だが、子供達は前夫の戸籍のままだ


謄本は前夫の名前から始まる

まだ再婚せず1人の様だ

最後の次男の欄には“除籍"“死亡"と書かれていて、なんとも言えない気持ちになる

もし前夫がこれを見たら驚くだろうな…と思った


謄本のコピーを取り、互助会に送ると退会が認められた


次男の郵便局の口座には、80万円あった

普通免許を取得したり、大学に行く為に貯めていたんだろう


一生懸命、働いて貯金したのに何やってんの?

葬式代を貯めてた訳じゃないでしょう?

本当に次男くんは、お馬鹿だね…




兎を抱っこする次男の前歯が抜けている

生えてきた永久歯も見える


長男の友達家族と一緒に行った東武動物公園



出来ることなら、人生を巻き戻して、

次男をこの世界に連れ戻したい