まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

過去の私⑥

新居では毎晩、私の前で母達がイチャイチャしていた

母が水商売を辞め、夜に家に居るのが不思議な感じがした


先生はフィリピン人と婚姻中で、まだ母と入籍が出来ずにいた

その人は、日本の永住権が欲しかったから結婚しただけで、子供も居なかった

「違う人と結婚するから、離婚してくれ」

そう言うと、その人は失踪してしまったらしい

探偵を雇って半年後、ようやく見つかり、離婚成立となった


「苗字は変えないし、父親面をしないで」という条件で、私は母の結婚を認めた

既に「転校しない」という条件は反故にされていたが、

「後の2つは、きちんと守って」と伝えた


「今日から苗字変わったからね」

「え?」

中学3年の11月に突然言われた

「養子縁組を組んだから…

(私)は14歳だから、親の言いなりになるしかないんだよ、

仕方ないね」母が言った


「苗字が同じになったのだから、必ず今日からお父さんと呼びなさい

これ、お近づきの印ね」

新しく父になった先生は言いながら、私に1000円渡してきた

私は1000円で買われた様な、嫌な気持ちになった

お調子者の弟は「お父さ~ん」と、すぐに懐いたフリをしていたが、

私は相変わらずな態度を取り、お父さんとは呼ばなかった


一緒に住んでいても、性格も合わないし、沢山の嫌がらせをされた

「この人を家族なんて認めない、お父さんなんて絶対に呼ばない」

私は、早生まれな自分を恨んだ

15歳になってれば、嫌だと拒む事が出来たのに…


最初から騙して会わせた訳だし、3つの条件全ても反故にされた私は

「許せない…」

母と新しい父親に対してあった不信感が更に大きくなっていった




2歳の私が、お気に入りでよく着ていたワンピース


毎日、遊んでいた まことくん

三輪車をひっくり返して、石焼き芋屋さんごっこをした

泣かせてしまうと、まことくんのお母さんは、

うちにいつも怒鳴りこんで来て、母が謝っていた