まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

母の溺愛⑥

「お母さんを殴ったら、痣が出来たから」

父(養父)が私にわざわざ報告したのは、何日か後に、

祖父(父方)の17回忌があったからだろう

痣を見れば私にバレる…と考えたからじゃないかと思った


母の担当をしている社会福祉士から、

「お母様の顔に痣があるんです、お父様から暴力を受けている様なんです」

と、連絡があった

「父から聞いています」

「お父様も交えて話し合いをしたいので、こちらに来て下さい」


「特養を申し込み、入所出来るまでは、ショートステイを繰り返していくと、

お父様も楽になるかと思うのですが…」

と、社会福祉士はアドバイスをしてくれた


父が、それを拒んでいたのは、家のローンを2人の年金で払っていたからだった

母を特養に入れれば、入所代を取られ、ローンが払えなくなる

だから母を手元に置いていた


私の仕事中に、電話をしてきた父は、

「明日から入院する事になったから、お母さんの面倒をそっちで見てくれ」と、言った

「いきなり無理だよ、私も仕事があるんだし」と答えると、

「明日、入院しないと、俺は死ぬんだよ」とキレた


結局、母をショートステイに頼み、父は入院した

母は「家に帰る」と、脱走して柵をよじ登り、落下して複雑骨折をした


私は、父の病院と母の病院、両親が飼っている犬猫の世話や、

入院中の洗濯をする為に、片道2時間半の実家まで通った

父は透析になり、母は退院後、特養に入所する事になった


金銭的に困った父は、弟に連絡をしたが、

「金の事なら(私)に言え」と突っぱねられたそうだ



熱海の後楽園ホテル

母は、熱海が好きだった

大体ここか、ニューフジヤホテル、金城館に泊まっていたが、

私は、遊園地がある後楽園ホテルが1番嬉しかった