まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

冬の電飾

数年前から12月になると、よみうりランドのイルミネーションに行くのが、

うちの毎年の恒例のイベントの1つになっていた


去年の暮れは、彼の転職等で行けなかったが、

一昨年は、長女と次男、彼と私の4人で行った


朝からアトラクションを楽しんだり、アシカのショーを見たりしながら、

夜になるのを待ち、観覧車の上からも眺めた

アシカは可愛いので、毎回見てしまう



次男の携帯の写真を見ると、今年の正月に友達(?)数人で、浅草寺で参拝をして、

その後、よみうりランドのイルミネーションを見に行っている

飲めない筈なのに、笑顔でビールのジョッキを持っている次男は、

よそ行きの顔をしていて別人の様だった


中学や高校の仲間ではない

誰なんだろう?

年齢もバラバラだし、子供連れも居る…

「バイト先の知り合いに、互助会に誘われた」と言ってたから、

そのグループなのかな?と、なんとなく思った


グループLINEに既読を付けたくなかったので、機内モードにして覗いてみた

数人が次男に話しかけていたが、次男は2月以降、返事をしていなかった


2月頃「ネズミ講だったから、付き合いで入ったけど退会するよ」と、言っていた

そういう手続きが苦手だった次男は、

面倒になってしまい、退会手続きをしなかったんだろうな…と思った



次男が小学生の時、よみうりランドでヒュー・ストンに乗った

どこの遊園地にもある垂直に落下する絶叫マシンだ

次男は、この落下が大好きだった


次の日、レゴを夢中で組み立てていた次男に、

何を作ってるのか尋ねると、ヒュー・ストンだと答えた

恐竜のレゴには、電池で動かせる部品があり、それを使って作っていた

人が乗る長い椅子がゆっくりと上がっていき、

スイッチを止めると落下した

それを見た時に、本当に驚いた

全体の形もそっくりだった

「次男くん、すごーい」

私が言うと、次男は嬉しそうに笑った



うちの家族は絶叫系が好きなので、子供達が小さな頃は、

色々な遊園地に連れて行った

富士急ハイランド、那須ハイランドパーク、としまえん、西武園、

東武動物公園、小山ゆうえんち、東京サマーランド、むさしの村…


ナガシマスパーランドは、私が離婚した年からずっと

「今度行こうね」と、子供達に言い続けていたのに、連れて行けなかったが、

この間、長男が彼女と行ってきたと言っていた



次女が年中さん、次男が年少さん、西武園


もうなくなってしまった横浜ドリームランド

次女は私の隣に乗っているので、写っていない


普通に手を繋ぐと、飛び出して居なくなるので、

いつも次男の腕をしっかり掴んで、逃げられない様に気を付けた

次男がすぐ行方不明になるので、母にも付いてきて貰った

ディズニーは迷子放送をしてくれないので、この日は助かった