まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

戻れない

子供の頃、この時期になると、必ず髪を切りに行かされた

短くしたくない私と弟は、泣いて嫌がることがあった



私は、美容室での世間話が苦手だ

話しかけられるのが嫌だから、読みたくもない雑誌を開く


「お仕事は何をされてるんですか?」

「今日はお休みなんですか?」

どこの美容室へ行っても、そんな質問ばかり…

「聞いてどうするの?」

そう言いたかった


そんな会話を煩わしく思い、何年か前からは美容室と、指名の美容師を決め、

「話は、したくない」と断った

カットは2~3ヶ月に1回、カラーとトリートメントは毎月していた


うちの子達で、私が美容室へ行ったことを、

最初に気付くのは、いつも次男だった

「今日の髪の毛はツヤツヤだね」

男の子なのに、よく見ていることに驚いた

長女と次女はカットには気付くが、トリートメントには気付かず、

長男と夫は、美容室に行ったことさえ気付かない



2年前、今の家へ引っ越して来てから転職をした

仕事柄、ネイルはやめたが、次男が居なくなるまでは毎月、

美容室やマツエクのサロンに通っていた



美容室へは行きたくない

自分でカットをしてカラーを入れ、トリートメントをする

マツエクを付けることは今後ないし、

洋服もある服だけでいいから買わない


次男が居た頃の私には、もう戻れない



長女が幼稚園の時に、桐生の動物園と遊園地に行く途中、

偶然、見つけた“ぐんまこどもの国"

楽しくて、よく遊びに行った

サマーボブスレーがあって、私と子供達は、よく滑った

アスレチックや、水遊びも出来て、プラネタリウムもある

児童館があるから、雨でも1日遊べる公園だ


鬼怒川のグランデイソーラ

ここはゴーカートに乗ることが出来る


もう無くなってしまった、ウエスタン村

1度きりしか行ってないが、あまり楽しくなかったかも…


射的や、日光ワンニャン村、猿軍団、ロープウェイに乗ってお猿の山や、釣堀にも行った


冬のスノーボードは、鬼怒川のホテルか民宿に泊まり、

スキー場は、エーデルワイスか、ハンターマウンテンに行くことが多かった

夏に鬼怒川ライン下りに行くと、そこで働いてる職員が、

エーデルワイスのレンタルコーナーのおばさんだった

「夏の仕事は、こっちなのよ~」

話しかけられて驚いた

頻繁に行っていたから、私達は覚えられていた