まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

ソラマチ

最近、外出していなかったので、

「たまには歩こうか」と、木曜日に夫に誘われた


厩橋を渡ったのは2年半ぶり


ヨーカドーの駐車場に車を止めて歩くことにした


夫が来たがっていた、クローバー橋

川では鴨が泳いでいた


住吉駅の隣にあった店の、深川めしと刺身のランチを候補にあげて、

他の店も見てみようと商店街を1周して戻ると、

もう深川めし屋のランチは売切れ終了となっていた


錦糸町の駅の方に向かっていくとある、

天ぷら屋も木曜日が定休だったので、駅近の定食屋に入った


刺身定食800円

安いのにボリューミーだし、美味しい

サラダは食べ放題と言われた



錦糸町は、夫が東北から上京して、専門学校に通っていた場所だ

「駅の反対口に降りたことある?」

と、夫に聞かれた

「錦糸町には、車でしか来たことがないんだ

それもアウトレットに数回、子供服を買いに来ただけだよ」

と、答えると

「じゃあ、行ってみようか」

久しぶりに歩いた錦糸町に、夫は驚いていた

昔は、もっとディープな街並みだったらしい

通っていた学校も移転している様だった


「スカイツリーに行ったことが無い」と、夫が言うので、

歩いて行くことにした


ソラマチに入り、抹茶ラテを頼んだ

夫が、バイトの店員に「この店、川越にもある?」と聞くと、

中から店長らしき人が出てきて

「川越にもありますよ、ソラマチ店は12月にオープンしたばかりなんですよ」

と、答えていた

「前にも来たなって思ったんだよね」

夫が言うまで、私は忘れていたが、

そういえば、夫と長女と3人で川越を歩いた時に、抹茶ラテで並んだな…と思い出した


外で座って飲むと、風が出てきて寒かった


「もう帰ろうか」


クローバー橋まで戻ると、夕焼けが綺麗だった



ヨーカドーで牛乳や入浴剤などを買い、駐車5時間分は無料になった

nanakoカードをレジで提示すれば、6時間無料になるのに、出すのを忘れていた


「砂町銀座で天ぷらを食べて帰ろうか?」

私は、この商店街を初めて歩いた

狭い割に、自転車が多い

まだ6時なのにシャッターが閉まった店ばかりで、人通りが少なかった

端まで歩いたが、店も少ないので諦めて車に戻ることにした


駐車料金は600円

「nanako出せば200円だったのにね」

私が言うと、夫は残念がった


結局、帰りに夢庵に寄って天ぷらを食べた

子供達には、弁当を持ち帰った



私の足の裏に、水膨れが出来ていた

たまには歩かないと駄目だな…

そう思いながら、風呂に入った