まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

枯れない

今は去年の5月よりも、独り言を呟いたり、涙を流す日が減った

でも、飾ってある写真を見たり、色々なことを思い出すと、つーっと涙が出てくる



いつも買い物に行っていた大型スーパーで

「今日は、次男くんにお父さんを買ってくれる?」

幼稚園で年少の次男が言った

「売ってるか探してみようか?」

一緒に店内を探して歩いた


私が離婚した時、次男は2歳になったばかりだったので、

前夫に遊んで貰った思い出が無い

幼稚園は保育園と違い、母子家庭の家は居なかった

幼稚園の友達には普通に居るお父さんが、羨ましかったのだと思う

父親参観日も周りを見て、寂しい気持ちになったんだろう


仕事が休みの日は、いつも子供達を何処かへ連れて行こう

寂しい気持ちが紛れたかは分からないが、なるべく休日は外出をした


公園に連れて行った帰り、私はお腹を壊していた

車を運転しながら、どこかコンビニに寄らないと…と考えていた時に、

次男が考えた“へんてこクイズ"を出題された

「お母さん+お母さんは?」

「えーと、スーパーお母さん」

「お母さん+お母さん+お母さんは?」

「えーと…」

「お母さん+お母さん+お母さん+お母さんは?」

運転しながら青ざめていた私は、コンビニを見つけて駆け込んだ


「あの時は、ままが運転しながら震えてたのに、

次男くんたら、横でへんてこクイズ出してさ…」

次男が大きくなってから、その話をしたら笑っていた


そして次男の笑い声や顔を思い出して、また涙が出る

いつまでも涙は枯れないらしい



幼稚園(年少)の運動会

メダルを貰ってご機嫌だった


幼稚園(年少)のクリスマス会

小さな頃の長男と次男は、サンタを怖がって泣いていた