まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

9回目

戸籍上の月命日が9回目ということは、
もう、9ヶ月も次男と会っていない
最近は、次男が夢に出てくる回数も減ったし、
私の隣で匂いをさせることも無くなってきた


おまじないを玄関先に置いたけれど、キジトラ猫も帰ってこない
高齢だし、次男が連れて行ったのかな?最近は、そう思う事にした


雪が降った1週間前には、野良猫たちが寒いからか、ずっと外で鳴いていた
その声に反応していた白黒猫が脱走した
雪で地面は冷たいし、肉球から匂いを付けて歩いても、
消えてしまって帰ってこれないかもしれない…と思っていたら、
5時間くらい後に、家から少し離れた道で捕獲できた
私の前から、白黒猫まで居なくなるの?そう思ってドキドキした
1年ぶりの脱走だったが、捕まえられて良かった



独りきり置いて行かれたって

サヨナラを言うのは可笑しいさ

丁度太陽が去っただけだろう

僕は偶然君に出遭って

ごく当たり前に慈しんで夕日を迎えた

さあもう笑うよ


【01日01歌】落日♫椎名林檎さん(歌詞つき)



私は、まだ前を向けない…