まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

書き置き

私と彼氏のGWの休みは5月3日から始まった

次男が帰らなくなって既に5日が経っていた


あと2日帰らなかったら、警察に届けを出そう…


1週間待とう…そう思ったのは、

去年の夏に捜索願を出した時は、次の日に帰ってきたからだ


いつも私は職場の人に「心配ばかりすると呪いになりますよ」と言われる


なるべく考えないようにしよう…

そう思うようにした


彼氏が、「横浜に行った事が無い」と言い、

中華街に出掛ける事になった


家を出る間際、普段はセールス位しか鳴らない家の電話が鳴った

ナンバーディスプレイの下4桁は0110だった


「〇〇警察署ですが、次男くんと思われる男性が遺体となって発見されました」


「今朝の7時頃、猟銃会の方から、

何日か前からテントが張ってあるので調べて欲しいと

連絡を受けて確認しました」


「遺体の傍にはヘリウムガスがありました

家にヘリウムガスがあった事を知っていましたか?」


寝室に居た彼氏が、私が電話で話している事に気付き、

「誰?」と聞いてくる


「警察…次男くんの遺体があったって…」


彼氏は驚いて、3人の子供達を呼びに行く


仕事や遊びで忙しい子供達が、

家に全員が居るなんて事は滅多にない

でも、この時は何故か揃っていた


「遺体の確認をしに来て欲しいのですが、

こちらが聞いた物を探して貰いたいので、

誰か1人は留守番して下さい」


「部屋に書き置きが無いですか?あったらそれと、

次男くんの写真や本人確認できる物も持ってきて下さい」


長男がレシートの裏の走り書きを見つけた


「しばらく出掛けてくる」

一言だけだった






今年のバレンタインデーに、

長女が自分の彼氏にあげるケーキを、

次男に作らせ、長女は動画を撮っていた


長女も次女も、ケーキやクッキーを

いつも弟に作らせ、彼氏にあげていた


次男が作ってくれるお菓子は

クレープでもケーキでも本当に美味しかった