まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

やりとり

「次男くんは借金がありましたか?」

「いいえ」


「最近、医者に掛かったり、薬を処方されたりは?」

「たしか1月頃に、風邪で高熱が出て内科に掛かりました

薬は咳止めと頓服だと思います」


「死にたいと口にした事はありますか?」

「いいえ」


「タバコやお酒やギャンブルは?」

「いいえ」


「職場が嫌だとか、友人関係の悩みとかは?」

「仕事は楽しいと言っていたし、友人関係の悩みも聞いた事ありません」


「眠れないと聞いた事はありましたか?」

「仕事を休んでいる間、幾らでも眠れる

寝過ぎてしまって困るとは言ってましたが…」


「自宅の近所に〇〇という薬局が、ありますね?

そこでドリエルという睡眠薬と、パンとガムを買っています」

見せられたレシートの時間は、4月28日の11:30過ぎだった


「ヘリウムガスの商品名はバルーンタイム、

かなり大きな物ですが、

自宅で見た事はありませんでしたか?」

「ありません」


「夜の8時前に、大きな荷物を何個か持った少年を見たと、

最寄の駅長が確認しています

駅を出てから山に登りテントを張り、中でドリエルを飲んだ後に、

装置を被り実行したと思われます」


1時間ほど、色々と聞かれると

「支度が出来たので確認お願いします」と言われ、霊安室に移動した


次男は部屋の真ん中で横になっていた

触ると氷の様に冷たい


5日間もテントの中に居たのに、

においも全く無く綺麗で、

ただ眠っている様にしか見えなかった


「次男くん、何やってんの?」

話しかけた瞬間、涙が溢れ出てきた







これは次男が4月28日に、うちの近所の薬局で買ったパンだ

ガムとドリエルはテント内に残されていたが、

パンは次男の机の上に置いてあった


次男は、このパンが好きで、よく食べていた

買ったが、逝こうと決めたら食べられなかったのではないだろうか…


たぶんあの日は、何も食べずに山に登ったのではないだろうか…