まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

4人兄弟

「お子さんは何人いるの?って聞かれたら、

私は、何人て答えればいいのかな?」

「“3人"でいいんじゃない?」彼氏は答えた


確かに“4人"と答えると

「子供達は何やってるの?」と聞かれた時に、

「次男は逝ってしまったんですが…」と答える事になるかもしれない

でも私の子供は、“4人"で“3人"ではない

次男を居なかった事になんて、したくない


「やっぱり“4人"って答えるかな」


次男が逝ってしまった事に、私は納得が出来ていない

理由もわからないし認めたくもない


身近で死の経験が、殆ど無かった私は、

“この世界から消えてしまう

会えなくなってしまう"という事を、考えた事が無かった


祖父や祖母が亡くなった時は、悲しかったし寂しかったが、

順番だと頭でわかっていた


飼っていた犬が、虹の橋を渡った時にも、

ペットは必ず先にお別れをしなければいけない…と

わかっていた


けれど子供は違う

順番が逆だ


次男は親不孝をしたんだ

自ら命を絶つなんて…

とても優しくて、人の気持ちがわかる子だった筈なのに、

どうして家族をこんなに悲しませる事をしたんだろう…


「次男くんは幸せだったかな?

それとも幸せじゃないから、逝ってしまったのかな?」と聞く私に、

「わからないけど、次男くんにとっては、

この世界は生き辛かったのかもしれないね」と彼氏は答えた


刑事は「最期は、あまり苦しんでないと思います

短時間だったようです」と言っていた


体には、引っかき傷も無かった

次男は今、楽になれたんだろうか?


20歳は小さな子供ではないけれど、

親から見れば、幾つになろうと子供なのに…


親より先に逝くなんて親不孝をしたんだから、

賽の河原で石を積まされてるかもしれないな…


色々と考えてしまい、

2晩、一睡も出来ずに朝を迎えるなんて、初めてだった

宿で、子供達の部屋に下りると、3人は既に起きていた


「もし今後、何人兄弟なの?って聞かれたら

何人って答えるかなって話してたんだ」

長女が言った


「何人て答えるの?」私が聞くと、

「4人だよ」長男が答えた

「弟が、ここに居なくなったって、俺達はずっと4人兄弟だ」


やっぱり親子なんだな、私達は…

そう思った


2晩寝ていない私が運転をするのは危険だと、

免許証を持ってきていた長女が、帰りの運転をしてくれる事になった


お骨になった次男は、1週間ぶりの帰宅となった



りんどう湖ファミリー牧場

サイクリングしたり、動物を見たりした

長男の足は、裏の柵にかけているだけなのに、

長女が「心霊写真だ~」と騒ぐと、次男は喜んでいた


東松山のこども動物自然公園は、

コアラがいる動物園で、恐竜コーナーがある

次男は恐竜が好きだった