まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

高校の仲間

中学校の吹奏楽部のお友達が帰ると、

入れ替りで高校の担任の先生とお友達が来た


次男の高校入学から卒業まで、ずっと担任だった先生は、

部活の顧問でもあって、朝までモンハンをする仲だった


仲の良かった友達と一緒に、お線香をあげながら

「嘘であって欲しい」と言っていた


先生は「学生証で撮った写真ですが…」と、

大きく引き伸ばし額に入れた物を3つと、

先生の家に遊びに行く度に、次男が見ていたという富士山の登頂旗を

「だいぶ昔の物なので汚れていますが、次男くんにあげて下さい」とくれた


本当は去年、先生と富士山に登ると言っていた

でも先生は去年から、新しい学校に赴任となり、とても忙しそうだった


それで「来年の夏休みにしよう」と延期になったのだが、

先生は「延期しなければよかった」と後悔していた


次男の友達は「今年みんなで登りますか、富士山」と言い、他の友達と先生も頷いた


いつもこのメンバーで、秋葉原や御徒町に行っていた

次男は、先生に教えられたお店を巡り、買物するのが好きで、

美味しいラーメン屋でご馳走して貰う事が多かった



高校では、“燃費の良い車を作る"という部活に入っていた


1年に1回、“1ℓの燃料で何km走れるか“を競う大会があり、

体重の軽い次男は、毎年ドライバーをしていた


大会前は学校に泊まり込みで、マシンを作る次男は楽しそうだった

部長になると、インタビューを受けたり新聞にも載った


次男の携帯電話に後輩とのやりとりがあった

「部活の大会前に学校に来て下さい」というLINEに、

次男は行けないと答えていた


大学進学希望を急遽、就職に変え、進路担当の先生に迷惑を掛けたうえに、退職したからだ


去年の10月の時点では、免許を取るつもりでいた様だ


私は、学校から斡旋された会社を退職すれば、学校には連絡が行くだろうなと思っていた


大会の成績は、かなり良かったみたいで、

写真が添付されていた


このやりとりを見ると、うちで末っ子の次男は、

やっぱり後輩の前では先輩なんだな…と不思議な感じがした


この後輩の子とのLINEは、これが最後だった