まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

因縁のA

長男が小学生の時、同級生にAという男の子がいた

私は、Aの母親が大嫌いだった

長男が小1からの6年間に、

この母親と私で揉め事が何回もあり、うんざりしていた


長男が小学校を卒業した春休み、

私が仕事から帰宅すると、近所の自転車屋から電話があった


「実は今日の昼間、〇〇神社の窓ガラスを、

おたくの息子さん2人とA君が割りました

うちが神社を管理しているので、割れた窓を新しい物と交換しました

まだA君の両親とは連絡がつきませんが、留守電を入れて置きました

A君と折半で、うちが立て替えたガラス代金を払って欲しいんですが…」


驚いた私は「すぐ行きます」と答え、

息子2人を連れて自転車屋に向かった


道中、何があったのかを息子達に聞いてみると、

3人が神社でサッカーをしてたら、Aが決めたシュートを、

ゴールキーパーの次男が取れず、

後ろの集会所の窓を割ってしまったという事だった


長男達が謝りに行くと、建物の中では、違う小学校の子供会が、

卒業生を送る会をやっていた

会に参加していた保護者達は、どうしていいかわからず、

「とりあえず3人の名前と連絡先を書いて」と言い、

ノートに書かせた後、3人を帰したという


自転車屋で謝って、窓ガラス代8000円を払うと、

「後でA君に連絡して半額貰って下さいね」と言われたが、

「うちは、もうあの家とは関わりあいたくないので連絡はしません」と答えた

店を出ようとしたその時、Aとその両親が現れた


自転車屋が「いま〇〇さんが、ガラス代金を全額払ってくれたので、

半分払って下さいね」と言うと、

Aの母親は「Aは神社には行ってない、

そんな話は知らないと言ってます」と答えた

自転車屋は、Aが書いた名前と連絡先のノートを見せたが、

Aの両親は「うちの子の字じゃありませんね」と即答した


そしてAの母親は、私に向かって

「あんたんとこのバカ息子が、勝手にAの名前や連絡先を書いたりするから、

うちがここへ来るハメになったんだ

本当に迷惑な話だ

Aは神社に行ってないんだから、ガラス代を払う必要なんかないんだよ」

と、ヒステリックに喚いていた


私は、また始まったか…と思い、知らんふりをして店を出ようとしたが、

息子達に向かって「この嘘つきが」と言った一言にカチンと来て、

店の前で口論になった


「Aは、その時間、2丁目公園で遊んでいたと言っているし、裏も取れている

だから神社でサッカーなんて出来る訳がないんだよ」

「自分の子供くらい、ちゃんとしつけろよ

母子家庭の家は、これだからだめなんだ

人様の家に迷惑を掛けるな、この嘘つきのバカが」


Aの母親は、私と息子を罵倒して帰っていった

息子達は、絶対に嘘なんかついてない

私は、Aが神社に居たという証拠を探そうと思い、

連絡先を書いたノートをコピーして貰った



次男は美少女とか書かれて、リボンを付けられ、遊ばれている


次男が居なくなってから、この様なプリクラや、

入っていたLINEのグループトークのスクショ、

小学校の時の先生がくれた写真入の暑中見舞や年賀状のデータ等を、沢山貰った


男の子は、あまりこういう物を残さないから、男の子同士の写真は少ない

やはり女の子はマメだな…と思った


小さな頃から、よく間違えられていたが、

高校生になっても女の子みたいだ