まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

札幌へ

私は、函館、登別、旭川、網走、釧路なら行った事があったが、札幌は初めてだった


遺骨ペンダントを握りしめ、

「次男くん、札幌に着いたよ」と話しかけた

次男は高校の修学旅行で、札幌と小樽に来ている


うちの子達は、幼い頃からよさこいを習っていて、

近所で祭りがあると、衣装を着て鳴子を持ち参加した


1番踊ったのは“たきおのソーラン節"だ

小中学校の運動会でソーラン節の練習をする時には、

手本になり、皆の前で教えたりしていた



長女は今年、誘われたチームに入り、札幌で踊る事になった


6月10日は雨が降っていて、

長袖を着ていても、とても寒かった


どこかの子供達のチームが“たきおのソーラン節"で、よさこいを踊っている

幼稚園か小学校1年生くらいの子が、一生懸命に鳴子を動かすのを見ていたら、

次男が小さな頃、同じ様に踊っていた記憶が蘇ってきて、涙が出てきた


祭りはムービーで毎回撮っていたので、

うちの子達の、よさこい動画は沢山残っているが、

あの頃は、HDDではなく小さなテープだった

そしてデジカメは乾電池を入れるタイプで、

電池は何枚か撮ると無くなった

携帯電話のカメラで撮影した写真は、今見ると、かなり画像が粗い


動画を撮ってばかりいたので、殆ど写真が無いのを残念に思う