まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

七五三

今日は次女の誕生日だ


15年前の今日、次女は7歳になった

年子の次男は、もうすぐ6歳だった


2年連続で七五三をするのが面倒だった私は、前年に次男の写真を撮らず、

この日を狙って写真を撮ることにした


無理に袴に着替えさせられて、むすっとしている次男を、

スタッフは笑わせようと必死だった


「ミッキーとも写真撮ろうよ」私が言っても、

「やだっ」とご機嫌ななめだった

次女は喜んでミッキーと撮っていた


千歳飴を渡されると「写真撮ったら食べていいの?」と、

ようやく自然な笑顔になる




この時は、次に袴を着るのは成人式で、その次は結婚式だな…と思っていたが、

20歳になった次男は

「成人式には行きたくない」と言った


長男は

「母ちゃんの為に、写真だけでも撮らせてやれよ」

と、次男に言ってくれたが、結局撮りそびれてしまった


次男は、去年の夏に退職した事を“恥ずかしい"と考えていたから、

成人式に出席したくないのだな…と私は思った


幼稚園から仲良しだった友達のD君が、

お線香をあげに来てくれた時に、

「成人式で、次男くんを探しても見つけられなかったんだけど、来てた?」と私に聞いた

「ううん、行かなかったんだ

就職した会社を辞めたから行き辛かったのかな」

「えー、僕ももう転職したのに」とD君は言った


「Dが仕事を辞めた事、聞かせたかったな

そうしたら俺だけじゃないって思って、

こんな事にならなかったかもしれない」

長男は言った


次男は逝ってしまう何日か前に、

「久しぶりにDと会いたいな」と言っていた

「D君ママに皆で会おうって連絡しとくよ」私は答えた


D君ママは、幼稚園からのママ友グループの中の1人だ

次男が年中に進級する時に、D君は入園して来て、

その時からの、つきあいだ


年子の子供が2人いて、D君が年長の時に離婚をした

ママ友グループでは、うちとD君の家だけが母子家庭だった

D君と次男の生まれ月、

D君の姉と次女の生まれ月も同じなので、

幼稚園の月毎お誕生会でも、いつも一緒になった


2件とも母子家庭だからか、小中学校の先生は

「家も近いし、同じクラスにしておきますね」と言い、

幼稚園からトータルで11年間、同じクラスになった

次女とD君の姉も、ずっと同じクラスだった

小学校では学童も一緒だった


次男達は高校で離れるまで、ずっと行動を共にしていた

私達家族はペットの犬も含めて、

D君ママやお爺ちゃん、お婆ちゃんにまで、

色々と世話になりっぱなしだった