まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

母の溺愛②

弟が大学2年生になる頃、実家の家計は火の車になっていた


まあまあ高給取りだった父は、窓際にされ、給料が減った

月々の家のローンが30万円、新幹線の定期代の赤字は8万円、

弟の学費と、仕送りの15万円


まだ5年しか住んでいない家を、売りに出す事にした

「だから最初から、いずれこうなるよって言ったのに…」私が言うと

「うるさいっ」母は、こうなった事にも、

なかなか家が売れない事にも苛立っていた


オープンハウスを続けて、やっと買主が現れたが、

建てた金額よりも、2500万円ほど安い売値に決まった

リビングは30畳近くあり、風呂はジェットバス、

3階は防音カラオケルームになっていた



「もし結婚して同居するなら戸建を買うし、

同居しないのならマンション買うんだけど、どうする?」

母が大学生の弟に聞くと「同居するから戸建にして」と言われたという

「同居するって言われたから戸建にする」

「大学生に、そんな先の事を聞いても無意味だよ」

私はそう言ったが、母は聞かずに弟の台詞を真に受けて、

売却した家の残債を返し、少額の残金を頭金に、建売の戸建を購入した


新居に引越してからすぐに、リストラをされた父は働かなくなり、

母の愚痴は、更に増えていった


弟は大学を卒業をすると、医療機器販売の会社に勤めた

「元々、教師になりたいからと、浪人してまで入った大学だったのに、

なんで教師にならなかったの?」と、私は突っ込みたくなった


ボーナスが年に3回あり、月々の給料もかなり良い会社で、

両親は「これからは家計が助かる」と考えていた様だったが、

弟は30歳を過ぎても実家暮らし、脛をかじるだけで、

家に生活費を入れる事なんて、一切無かった




懐かしい祖父の家の居間、

いつも来客が居て、お茶を飲んでいた

祖父が亡くなった後も、来客が祖母を訪ねてくれたお陰で、

寂しさが半減したのではないかと思う


祖父は昔から、新しもの好きだったのでTVの購入も早かったらしい

「町で2台しか無かったんだぞ」と、自慢していた

母が学校から帰ると、この居間には沢山の人がTVを観に来ていたと言っていた