まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

母の溺愛④

「お互いの両親と、会社の人、少しの友達にしか式の案内状を出さないって、

2人で決めたから、親戚は呼ばなくていい」

母は、弟が言った事を、また真に受けた


「式当日、会場は嫁の親戚だらけ、うちは自分達だけだった

もう情けなくて涙が出た」と母は言った

「式代だってお父さんには内緒だけど、300万円も出してあげたのに…」

「祝儀だって姑と私で30万円ずつ包んだのに、

お返しも無ければ、未だに住所さえ教えてくれない」

「同居するから戸建にしてって、あの時に言ってたのに」

「(弟)って面食いじゃないよね、あんなブスと結婚して」

「(嫁)は子供を作らないとか言ってる」

愚痴は止まらず、マシンガンの様だ


フォーリンラブのバービーに似ている弟の嫁は、

「海外旅行や外食が大好きだから、お金のかかる子供なんか欲しくない、

遊べなくなるし」と言っていた


「その遺伝子を残さないって言ってんだから、いいんじゃないの?」

「まあそうね、ああ、孫が欲しかったのに」

「孫、4人もいるでしょ?」

私はそう言ったが、母は素で、うちの子供達を忘れていた


「(弟)が子供を作らないって言うから、(私)の子供達の姓を変えて墓を継いでよ」

離婚した時に私の姓を、前夫の姓にしようとしたら大反対し、

私だけ父(養父)の姓に戻らせた母が、いきなり言った

うちの子供達は、前夫の姓のまま変えてないからだ

「私が育てた子供達にまで、そういう都合のいい事を言うのやめてくれる?

働いてて夜は家に居なかったから知らなかっただろうけど…

あのヒモ男に毎晩、何されてたと思う?」

「今の人と再婚する為に、英会話の先生だなんて嘘ついて私に会わせたり…

3つの条件、全て飲むなら結婚していいよって言ったのだって守らなかった」

「16の私を洋服1枚で家から放り出したくせに…

離婚して大変だった時も、何も助けてくれなかったくせに…

よくそんな図々しい事が言えるね」

かなり頭に来た私は、言うつもりが無かった事まで吐き出してしまった

驚いた母は泣いていた


それから母は、定年を迎え退職した

生きがいだった仕事と、溺愛していた息子を手放した母は、

少しずつ様子が、おかしくなっていった



私は、このリカちゃんハウスを大切にしていた

幼稚園を辞めさせられ、祖父の所に預けられていた間に、母が勝手に捨てた

私は、ずっと泣いていた