まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

私の悩み①

はっきり言って、父(養父)は金遣いが荒い

金銭的に困窮しているのなら、それなりの生活を送ればいいのに、

あまり考えていないのか、それとも昔の感覚のままなのか、

生活レベルを落とすのが難しい様だった


「20万円貸してくれ」

3年前、父から電話で頼まれた

「ウォシュレットが壊れたから買い換えたのと、車検代で足りない分だから

年金が入る度に5万円ずつ返す」

「次女の成人式の着物代から貸してあげるから、必ず返してよ」

そう言って、仕方なく振り込んだ


私は、母にも10万円以上貸している

何度も返してと頼んだが、返してもらう前に、母は呆けてしまった


5年前、家賃10万円の家を借りていた私に、父が言った

「その家賃を俺に入れて、うちに住めば、

ここの毎月のローンが楽になるから、引っ越してこい

2階の2部屋やるぞ」

「次男の高校どうすんの?」

「転校すればいいじゃないか」

「こっちの大学を受けたいんだけど」

「そんなもん、こっちで受けろ」


私が16歳の時、母と一緒になって嫌がらせをし、家を追い出したくせに、

今更、勝手な事ばっかりよく言えるな…と思った

色々された私は、しっかりと覚えているが、

父は自分達がした事を覚えてないのか、

それとも頼るのが私しか居ないからなのか、

私と子供達との同居を希望していた


私は自分が親の都合で、何回も転校をしているので、

それは絶対に避けたかった

次男が高校に通っている間は、実家に帰る事は無いから…と父に伝えた


でももし、私が歳を取り働けなくなった時に、住む場所が無くなるのは困るから、

どうしようかな…と悩んでいると、子供達は4人共、反対した

「いつも、ままを利用してる」

「あの家は不便な場所にあるし、自分達も金金言われるの嫌だからね」

「あそこに引っ越すなら家を出るよ」


父から片付けを頼まれ、実家に行った私は、工務店の見積書を見て驚いた

「何これ?」父に聞くと、

「お前達がここに帰ってきた時に、

リフォームされてた方がいいかと思って…」と言った

「この額、現金で払えるの?」

「いや、ローンだけど」

父と話していたら、頭痛がしてきた





転校する前の中学の林間学校

私の右隣2人は、20代後半から行方が分からなくなった

男の子は、Facebookで繋がっているが、

次男の事があったから、飲み会にはもう行く気がしない


林間の写真で私の左側の子は、転校してからも、

よく一緒に色々なliveを観に行っていた

私の門限を6時に設定した父は、それも面白くなかった様で、

私の部屋のポスターを破いたり、レコードやCDを割って置いておいたり、

あらゆる嫌がらせを、私にだけでなく、友達にまでしていた