まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

酉の市

前年の熊手を持って、いつも一緒に行っていた酉の市


年々、段々と大きな熊手にしていくのが縁起がいいらしいが、

私は予算が5000円で、同じ大きさの物を選んでいた


初めて購入した時は「1000円まけるよ」と言われ、

熊手の買い方を知らなかった私は「ラッキー」と、

そのまま払ってしまった

本当は、まけてもらった額を御祝儀で返すのが、粋な買い方らしい


沢山のテキ屋が並び、甘酒を飲んだり、串焼きを食べたり、

うちの家族で行く、毎年のイベントの1つだった


この家に引っ越して来る前の年までは、飼犬も連れて行き、

唐揚げを食べさせていた

次男は人形焼が大好きで、毎回買ってあげた


去年は、私と彼氏と次男の3人で酉の市に行った

前年の熊手を返却し、お参りして、新しい熊手を探す


毎年、当たり前だった行事に、飼犬も次男も居なくなった


喪中だと熊手を買ったらいけないかどうか、わからない

去年の熊手は返却しなければいけないのだろうが、今年は行かない


次男が持ってくれた、この熊手を返却するのは寂しいから、今年は行きたくない