まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

饅頭怖い

私が離婚した直後、ジブリの“平成狸合戦ぽんぽこ"のビデオを買ってあげた
2歳の次男は本編の前に入っていた落語を、くりかえし聞いていた
本編を見ずに落語だけ何回も聞くなんて、変わってるな~と思っていた


志ん朝 狸賽


「面白いよ~」
そう言っていたが、内容を理解できていたかどうかは、わからなかった

NHKで放送してる落語の番組や、笑点も好きだった
幼稚園に通い始めると
「寿限無、寿限無ごこうのすりきれ~」
よく言っていた



長女が幼稚園の時に、テレ東でやっていたアニメ“ぼのぼの"
私は、まったりとした音楽や、

ちょっと考えさせられる台詞や哲学がかった物語が大好きで、

子供達に何度も観せていた


知り合いから、落語を薦められた私は
「まず、“饅頭怖い"から聞くのがいいよ」と言われ、小学生だった次男に
「落語の“饅頭怖い"ってどんな話?」と質問した
「“ぼのぼの"のアライグマくんが、芋が怖いよーって言う話みたいな感じだよ」
と教えてくれて、なるほど…と思った


『ラッコのぼのぼのは蟻さんが怖い、シマリスはアライグマくんが怖い
アライグマくんは、芋が怖いと言った
いつもアライグマくんに苛められるシマリスは、仕返しをする為に、

穴の中に隠れているアライグマくんに芋を投げ続けるが、
「大きい芋が怖いよー」と言いながら喜んで食べる』という話だ


なぜかAmazon primeで一時的に観られないとなっていたので


久しぶりにDVDで観ることにした




落語アニメ「まんじゅうこわい」(えほん寄席)



一緒に“タイガー&ドラゴン"を観てた時には
「今度、寄席に行ってみようね」と、言っていたが、

結局、約束を果たせなかった