まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

反面教師

うちの子供達は4人共、反抗期が全く無かった

さほど私が口を出さなかったからかもしれない

夕方の放送で家に帰る事と、車と知らない人に気を付ける事は、何度もしつこく言ったが、

勉強や寝る時間、ゲームやTVの時間などは、本人任せにしていた


子供達が側に居てくれさえすれば、それで安心した

自分が親にうるさくされていたのが嫌だったから、

子供達には、ガミガミ言わないようにしよう…と思っていた


長女が小学2年生の3学期に入るとすぐ、私は前夫と離婚した

長男は幼稚園の年中、次女は3歳、次男は2歳だった

何も言わなくても、上の2人は色々と手伝ってくれ、下2人の面倒を見てくれた

うちの子供達は兄弟仲が、とても良い

私と弟は絶縁状態だし、一生会わないかもしれない程、仲が良くないので、

自分の子供ながら、正直羨ましかった



私の母は、本当にうるさかった

私は4歳から、スーパーへ買い物に行かされていた

ロボコンとロビンちゃんの絵が書かれている、プラスチックのマグカップを見つけて、

どうしても欲しくなった私は、頼まれた物と一緒に買ってしまった

家に帰ると母にズボンとパンツを脱がされ、

布団叩きで、お尻を何回も叩かれた

「こんな物を買ってきて…

頼んでない物を勝手に買うのは泥棒と同じだ、返して来い」

レシートを持って、泣きながら返品に行くと、レジのおばさんが

「毎日お使いして偉いのに可哀想にね、おばちゃんが買ってあげようか?」

と、言ってくれた

買って貰うと、また母に叩かれる…そう思って断った


三軒茶屋の家から若林の幼稚園までは、子供の足では遠い距離だったが、

母は私の送迎をしなかったので、1人で歩いて通園していた

幼稚園の帰りに家へ帰らず、友達の家に遊びに行った時には、お椀で頭を殴られた

「痛いよー」と、私が泣くと「嘘泣きすんな、大袈裟な」と、そっぽを向いた

頭がぱっくりと割れ、目の所まで流血しているのを見た母は、驚いて病院に連れて行った

「ごめんね、まさかこんなに血が出ると思わなかった

何か買ってあげるから許して」

「マクドナルド行って、帰りにリカちゃんのタンス買って」

私は、母にハンバーガーと玩具を買って貰って、機嫌が良くなった


小学1年生の時、高円寺から中野まで越境して電車通学してた友達が居た

「(私)ちゃんの家に寄って、お母さんに承諾を貰ってから、うちに連れてくね」

と、夕子ちゃんのお母さんは言った

「家に寄っても、うちのお母さんは寝ているよ」

と、私は答え、電話をして貰った

やはり母は、寝ていて出なかったので、

家に帰らずに、そのまま連れられて遊びに行った


夕子ちゃんのお母さんは優しかった

何度か母に電話をしたが、話し中で出なかったと言っていた

母は3時過ぎから客に営業電話を始め、5時半に美容室へ髪のセットに行く


おやつや、夜ごはんを食べさせてくれ、お風呂にも入れてくれた

夕方6時頃、夕子ちゃんのお母さんは、私を家まで送り届けてくれた

私は、母に会わないで欲しいと頼んだが、挨拶をしたいと言われた

「電話が繋がらず、(私)ちゃんをうちに連れてってしまいました、すみません」

「誘拐だーっ、警察に連絡してやるーっ!」

「こういう事は迷惑だから、金輪際うちの子には近づくなーっ!」

母が大きな声で怒鳴っていたのを見て、私は本当にショックを受けた

うちのお母さんは、なぜ他のお母さんと違うんだろう…


母はインベーダーにハマっていた

うちの向かいにある喫茶店で、1日中ゲームをしていた日もあった

そういう日は、その喫茶店で朝から3食共、塩パスタになる

ゲームウォッチやファミコンは、夢中になって遊んでいた

私の目覚ましが鳴ると、いつも朝に起きてることのない母が「おはよう」と言った

仕事から帰った後にゲームをやり続け、まだ寝ていないだけだった

私には「ゲームは30分までね」と言っていたのに、大人はずるいな…と思っていた


母は、学校の役員を絶対に引き受けなかったし、

学校の運動会や、避難訓練のお迎えにも来たことが無い

親子遠足も私は1人で、友達のお母さんが一緒に居てくれたりした


私は長女が産まれた時に、母とは真逆の子育てをしようと思った

「お姉ちゃんなんだから」

言われ続けて大嫌いだったこの台詞も、私は使わなかった


私は母と同じ様に離婚をして、子供達から父親を取り上げてしまったが、

それ以外は、全て真逆にしてきた


今、好き勝手に生きてきた母は、呆けて違う世界で生きている

母を反面教師にし、子育てをしてきた私は、次男を永遠に失った

世の中は、不公平だ

「呆けたもん勝ちだから~」

この間、叔父の葬儀で、親戚の叔母が言ってたが、本当にその通りだと思った




箱根旅行

この写真は次女のLINEの表紙になっている

遊覧船に乗った

「ミニオンみたいで可愛いね」

写真整理してた時に、長女と次女が言った

この日に、彫刻の森美術館で買ったピカソのカップは、今も使っている