まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

輪廻転生

死後の世界は、自分が死んでみないとわからない

本当に生まれ代わりがあるかどうなのかも…



私は、赤ちゃんの時の記憶が、少しだけある

祖父(母方)の家の居間の隣の部屋で、私がハイハイをしたら、

叔母達が拍手をして喜んでいた…とか、どうでもいいことだ


けれど私には、前世の記憶が全く無い

だから輪廻転生が、本当にあるかはわからない



6月半ば、クドカンが監督の映画“TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ"を、WOWOWで録画した

長瀬が地獄で鬼の格好して、バンドを組んでいる…

というくらいしか、内容は知らなかった

次男の事があったばかりだったし、タイトルを見た私は、ドキドキしながら観た


高校生の男の子が、修学旅行中のバスで事故にあう

自殺だと判定されて地獄に落ち、現世との行き来をする

転生は畜生だったり、人間とは限らない…というあらすじだった


次男のことが無ければ、バカ映画だな~と、笑いながら観たと思う

次男はどこへ行ったんだろう…やっぱ六道とか修行とかあるのかな?

考えながら、複雑な気持ちになった



今年の3月頃、“世にも奇妙な物語"の“来世不動産"が急に観たくなり、

YouTubeの動画を夫と探してつけてみると、ちょうどバイトから帰宅した次男が

「来世不動産でしょ、これ面白いよね~」と言った

主人公の男が亡くなってから、来世は何に生まれ変わるか検討する…という物語だ



生まれ変わったら、可愛がられている家猫がいいな、人間は嫌だな~

と、ずっと私は言い続けていた

でも今は、生まれ変わりたいとは思わない

元通り、家族皆で幸せに暮らしたい…

これが私の死後の世界の理想だ




年が明け平成11年になるとすぐに、前夫と離婚した

その年の夏祭りから帰って来たところ

ソースをこぼして、甚平が汚れた2歳の次男

私の母が子供の頃にしてた色褪せた浴衣の帯は、

私も長女も、3歳の次女も受継いだ

この頃は、2人とも泣いてばかりで大変だった

だんご3兄弟がとても流行っていた


家にスカパーを入れたら、子供達は大喜び

カートゥーンネットワークやアニマックスを、寝るまでつけてた


キティちゃんとポケモン毛布を2枚ずつ買ってあげたが、

まだ次女は、このキティちゃん毛布を大切に使っている



みんな一緒に生活を送りたい…