まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

最悪な年

本当に今年は、なんだったんだろう?
嫌な出来事が立て続けだった


次男が逝ってしまった(4月)
洗濯機が壊れ、修理代は4万円(6月)
親戚の葬儀(5.9.11月)
車を停車中に追突された(10月)
飼猫が行方不明になった(12月)


1年に悪いことが、こんなに重なるのか…という感じだ
神様は、私のメンタルを粉々にしたいとしか思えない
「これ以上、運が悪くなることは無いだろう
今がどん底なんだ…」
そう思い込もうとしたら、とどめがキジトラ猫の神隠しだった


毎日、探し歩いても見つからない
人間の年齢にしたら90歳超えのお爺ちゃんは、
外に出たことがない完全室内飼いの猫なのに、消えたのが不思議だ
次男の誕生日までは居た
家の中も隅々まで探したが、見つからなかった


自分じゃ開けられないので、黙ってチョコンと、右側に座ってることが多かった


たまに、左側で待つこともある


長女は小学生の時、キジトラ猫の本を書いた



ドアを開ける牛猫

白黒猫は、自分でドアを開けられる


白黒猫を貰った時から、ずっと一緒

お互いグルーミングをしあう

いつも一緒だったから、最近の白黒猫は情緒不安定で、鳴いてばかりいる




あんまり運が悪いので、ツキを取り戻したいと言うと、夫が調べてくれた
「調神社という神社は、参拝するとツキが良くなるんだって」
御朱印帳を持って行ってみたが、寺の御朱印も押印してあるから駄目だと、
もらうことが出来なかった

ツキは無かった様だ
もう2度と、あの神社に行くことはない