まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

4月28日

次男が好きそうな中華屋を近所に見つけた

一緒に行こうと思いながら、仕事から帰宅すると、

次男は留守だった

少し待ったが帰らないので、彼氏と2人で行くことにした



今年4月の始め、次男と買い出しに行った時、

じゃが芋の値段が高くて驚いた

去年の台風の影響だとニュースでやっていた


「こんな高いと肉じゃがも作れないね」と言うと、

「花壇で育ててあげるよ」

次男はホームセンターで、プランターと苗、栄養剤、土を購入してきた


花壇の雑草を全部抜いて綺麗にした後、

花壇とプランターに、じゃが芋を植えてくれた


次男は「この芋は、あまり大きくならないかもしれないな」と言っていた


4月28日、私は無性に気になっていた

仕事中も何故だかわからないが、いつ芋が収穫できるのか、

次男に早く聞きたくて聞きたくて堪らなかった


だから私は、中華屋で芋の話ばかりした


その日、私の彼氏は、職場の前に散乱していたハンガーなどを片付けた

昼食に出ると信号待ちの時に突然、烏に後頭部を襲われたという


どうやらハンガーなどのゴミは、巣作りの為の物だったらしい


「会社から出る度に、いきなり攻撃してくるから、

心臓に悪いし何より痛いんだ」と彼氏は言った


東電に電話をして、電柱から巣の撤去を頼むと、

「今は産まれた雛の為に巣作りをする時期で、

攻撃的だから撤去はまだ出来ない」と断られたそうだ


彼氏は烏の話ばかりしていた

「そうだ、レーザーポインターを買おう」


次男は秋葉原で、いつも変な物ばかり集めてくる

「次男くんが持ってるかもしれないよ」と彼氏に言った


中華屋からスーパーに寄り、次男の大好物の石焼芋を買い、帰宅すると、

なんとなく猫2匹の様子が変だった

こたつの横で2匹が固まっていて動かない


まず長女が、続いて次女が、最後に長男が仕事から帰宅した

みんな「なんか猫が変」と言う


もしかしたら猫達には、次男が見えていたのかもしれない




先住猫(キジトラ)は、次男が2歳になったばかりの時に貰った子猫で、子供達と一緒に育った

小学生の頃、次男は、よく猫玉を作っていた



いつもは、こんな感じで真正面の座椅子を取り、

猫様全開で寝てる事が多いのに、

あの時は何時間も、こたつの横で固まっていて変だった


あの場所は、次男がいつも入る場所だった