まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

御来光登山

8月、長女は次男と登る予定だった富士山に、ボルダリング仲間と向かった

次男の登山アイテムのリュック、トレッキングポール、ヘッドランプ、

シュラフ、雨具を持ち、遺骨ペンダントの次男を連れて行く


長女は、9.5合目の山小屋でご飯を済ませると、御来光登山に備え、すぐ眠った


写真で見ても凄さが伝わる


太陽を、指でつまむ長女


本当は、ここに次男も居る筈だった


雲海


影富士も綺麗だ


お鉢周りした後、焼きうどんを作って食べたら、

とても美味しかったそうだ


高校の担任の先生がくれた登頂旗とは違うデザインだ

先生の旗は旭日旗で、おめでたい感じがしたが、

日の丸に変わっている



祖母の13回忌から帰ってきた夜、

高校の先生が「今度は卒アルの写真が出てきました」と、

大きく引き伸ばして額に入れた写真を、持ってきてくれた

先生は「次男くんの友達と、お盆に富士山に登って来ますね」と言っていた




次男くん、

逝かなければ、一緒に富士山に登れたんだよ

本当にお馬鹿なんだから…ね