まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

ごま団子

3が日は1歩も外に出ず、お節や雑煮、筑前煮も作らなかった

眩暈がしたり、鼻血が出たり、喘息になったりと、体調が悪い正月だった


1日と2日の午後、BSで“孤独のグルメ"を観ていたら、

もっと観たくなって、U-NEXTで全部観た

中華の回で五郎さんがごま団子を頼んだ時に、

子供達が小さかった頃にしていた遊びを思い出した


仕事から19時半頃に帰ると、マンションの下で、

「ままー、おかえりー」と、

鍵を忘れて家に入れない4人が、走ってくることが何回かあった

階段の所にランドセルやリュックが置いてあり、

私は「また?」と、笑ってしまった

そういう時、私は「今夜は“食べ"にしよっか?」と聞く

いつも4人は「するー」と答えた

近所に外食できる所が多かったので、

子供達にジャンケンで行きたい店を決めさせた


バーミヤンに決まった時には、いつも子供達は最後に、ごま団子を頼み、

“いつまで食べていられるか競争"というのをしていた

次男は、バーミヤンから帰ってから1時間でも2時間でも、口の中にごま団子を残していた

「まだあんの?もう飲みこみなよー」

毎回、私は注意していた


“誰が卵焼きを美味しく作れるか選手権"など、

子供達は、食べ物で変な遊びばかりしていた


本当に幸せだった、あの頃にかえりたい…




香箱の白黒猫


キジトラ猫が居なくなってから食が細くなり、

少し痩せたけど、まだ重い白黒団子


ガチャガチャで取った ねこくま

ふてくされる白黒ねこくま