まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

心療内科

次男が居なくなってからの私は、

“趣味は寝る事"と言ってもいいほど大好きだった睡眠を、

うまく取れない様になった


眠くなるが、寝付いても10~15分で目が覚めてしまう

トータルで2~3時間睡眠の毎日で、次男の夢ばかり見ていた


「もうやだー、次男くんが死んじゃった夢を見たんだよー」私が次男に言う

「そうなの?」次男は答える

随分、嫌な夢見たな…

あれ?次男くん、なんでままの上に乗ってるの?


目を開けて暗闇で暫くボーっとする

ん?今の会話は何?

夢と現実が混じり、訳がわからない

そして、ハッと気付く

そうだ…次男は、この世界に居ないんだった…

この様な夢が毎晩、ループしていた


少し遅い時間に寝てみれば、眠れるかもしれない…

どんなに遅く寝ても、疲れてても、眠りは浅いままだった



GWが明け、仕事に復帰した

家に1人で居ると、心臓がバクバクして気が狂いそうになるからだ


涙が出そうになると裏に行く

やっぱりまだだめだ…


職場の人に謝った

「暫く休んで、沢山泣いといで…待ってるから」

5月末まで休みを貰った


しっかりと睡眠が取れない為、昼間うとうとする

軽く寝ては、すぐに目が覚め、お骨の前で泣く

その繰り返しだった


このままじゃだめだ…


初めて心療内科に電話をしてみた

完全予約制で、予約が取れるのは1番早くて10日後だった


30分ほどの診察の中、誰にも教えてない次男の死因を言った

「眠くなるのに、すぐ起きてしまうんです

眠り薬を下さい」と頼んだ

医者は「眠くなるのだから、それはいらないかな」と言い、

2週間分のメイラックスとジェイゾロフトを処方した

「この薬は心を落ち着かせるから、眠れる様になるでしょう

ただ効くまでに2週間位かかります

2週間後また来て下さい、予約を入れておきますね」


たぶん、私は洗脳されやすい

薬を飲んだ初日、3週間ぶりに朝まで眠る事が出来た

お骨を見ながら泣いて、気付くと夕方になっている…

そんな毎日から、少しだけ涙が減った気がした




鉄道博物館へ次男と2人で行った

Suicaで改札を通る様な入口に、次男は喜んでいた


外の本物の電車を眺めながら駅弁を食べた


特別展示の部屋に入るとき、切符に鋏を入れて貰うと、

次男の大きな目がキラキラ輝いてた