まだ少し待っててね

20歳の次男が2017年4月に自死しました

似る親子

私は寿司の食べ方が変わってると言われる
ネタを取り、醤油をつけたらシャリに戻す
物心ついた時には、この食べ方だった


大人になってから、母と外食に出掛けた時に、
母がネタを取り、醤油をつけてシャリに戻すのを見た
知らず知らずのうちに、親の真似をしてたんだな…そう思った


水商売だった母は、夜中に酔っ払って上機嫌で仕事から帰ると、
いつも私の鼻をつまんで起こした

月に数回は寿司を食べに行ったが、弟は起きないので留守番だった



私は、デビューした時から椎名林檎が好きだった
前夫と離婚する前から、今現在も聴き続けている
子供達は小さな頃から聴いているので、当然好きになった
次男のPCには、椎名林檎や東京事変、EGO-WRAPPIN'が入っていた
他には鬼塚ちひろや、中島みゆきも好きだった様だ




SOIL&\"PIMP\"SESSIONS X 椎名林檎/MY FOOLISH HEART~crazy on earth~



ドラマやアニメの好みも似ていた
私は、子供の頃から推理物が特に好きで、
古畑任三郎、トリックや相棒、名探偵コナンなど、
よく子供達と観ていた


次男が私と一緒に、最後に観たドラマは、リーガルハイのスペシャルだった


映画館には、子供達が小さな頃からよく連れて行ったが、
私が子供の頃に好きだった、インディジョーンズやET、
バックトゥーザフューチャー、ネバーエンディングストーリーの
DVDを買ってあげると、喜んでくりかえし観ていた



大好きなジュラシックパークのアトラクションに、身長が足りず大泣きだった

次男は幼稚園の年中さん、
大好きだったベイブのぬいぐるみを買ってあげて
「また大きくなったら来ようね」約束した


長女の高校卒業式が終わり、長男の中学校卒業式と、
次男の小学校卒業式の直前にUSJリベンジ
長女が大学進学で新聞奨学の寮に入るから、その前に家族旅行した

ジュラシックパークも乗れたし、前回には無かったスパイダーマンも乗れて良かったね

幸せだったこの頃に戻りたい…